CMに関する調査を行うCM総合研究所は1日、2013年度の「企業別CM好感度ランキング」を発表。【ソフトバンクモバイル】が全1945社中、視聴者の好感度が最も高い企業に選ばれた。お馴染みの「白戸家シリーズ」などが人気を牽引し、7年連続1位を獲得した。
【写真】ナース姿の大久保佳代子と愛之助が共演した"お色気"CMも人気
同社では、「白戸家」シリーズを中心に82作品を放送。堺雅人が"半沢直樹"を彷彿させる作品をはじめ、吉永小百合、笑福亭鶴瓶、香川真司、ふなっしーといった多彩なキャストを起用し、視聴者の関心を集めて圧倒的な支持を獲得した。
2位は、昨年に引き続き【サントリー食品】。「宇宙人ジョーンズ」シリーズの「ボス」、かわいらしい女の子の"グリーンダカラちゃん"が出演する「グリーンダカラ」、病院を舞台に大森南朋、片岡愛之助、大久保佳代子が共演した"トクホ"の『ボスグリーン』などユニークな作品で人気を博した。
3位は、【KDDI】で前年度7位からTOP3内にランクアップ。剛力彩芽、きゃりーぱみゅぱみゅ、井川遥らが出演する「チャンネルau」シリーズが支持を集めたほか、モーニング娘。'14と森三中のメンバーが"モリ娘。"を結成するCMも話題となった。
そのほか、「TOYOTOWN」シリーズで、樹木希林、満島ひかり、木村拓哉など豪華キャストが集結する【トヨタ】が4位。【日本コカ・コーラ】は、山田孝之が多数の職業人に扮する『ジョージア』、EXILE出演の『コカ・コーラ ゼロ』などが好評で、前年度16位から7位に上昇。また、柳葉敏郎と妻夫木聡が上司と部下でコミカルなストーリーを展開する『ロト7』の【全国都道府県及び全指定都市】が、前年度の32位から10位に大幅躍進した。
【2013年度 企業別CM好感度TOP10】
■総合順位(前年順位) 企業名:代表銘柄名/代表作品名
1(1) ソフトバンクモバイル:SoftBank/白戸家:おじさんと再会
2(2) サントリー食品インターナショナル:ボス/宇宙人ジョーンズとSMAP:コンサート
3(7) KDDI:au/チャンネルau:学割・ドッキリCM本人登場
4(3) トヨタ:イメージアップ/ドラえもんReBORN:しずかのバイオリン
5(4) 花王:フレアフレグランス/石原さとみ:オフィス
6(6) P&G:ファブリーズ/松岡修造:寄り道
7(16) 日本コカ・コーラ:ジョージア/山田孝之:マニフェスト
8(9) サントリー酒類:ザ・プレミアム・モルツ/矢沢永吉:屋上で最高
9(8) NTTドコモ:NTT DOCOMO/渡辺謙と本田圭佑:Strong. 本田さんと謙さん
10(32)全国都道府県及び全指定都市:ロト7/柳葉敏郎と妻夫木聡:タクシー
【調査概要】
集計期間:2013年4月度~2014年3月度(2013年3月20日~2014年3月19日)
調査対象:関東1都6県在住の一般モニター男女3000人に聞いた「月例CM好感度調査」の12ヶ月分より集計
2013年度のCM展開:全1945社
(すべてCM総合研究所調べ)
【写真】ナース姿の大久保佳代子と愛之助が共演した"お色気"CMも人気
同社では、「白戸家」シリーズを中心に82作品を放送。堺雅人が"半沢直樹"を彷彿させる作品をはじめ、吉永小百合、笑福亭鶴瓶、香川真司、ふなっしーといった多彩なキャストを起用し、視聴者の関心を集めて圧倒的な支持を獲得した。
2位は、昨年に引き続き【サントリー食品】。「宇宙人ジョーンズ」シリーズの「ボス」、かわいらしい女の子の"グリーンダカラちゃん"が出演する「グリーンダカラ」、病院を舞台に大森南朋、片岡愛之助、大久保佳代子が共演した"トクホ"の『ボスグリーン』などユニークな作品で人気を博した。
3位は、【KDDI】で前年度7位からTOP3内にランクアップ。剛力彩芽、きゃりーぱみゅぱみゅ、井川遥らが出演する「チャンネルau」シリーズが支持を集めたほか、モーニング娘。'14と森三中のメンバーが"モリ娘。"を結成するCMも話題となった。
そのほか、「TOYOTOWN」シリーズで、樹木希林、満島ひかり、木村拓哉など豪華キャストが集結する【トヨタ】が4位。【日本コカ・コーラ】は、山田孝之が多数の職業人に扮する『ジョージア』、EXILE出演の『コカ・コーラ ゼロ』などが好評で、前年度16位から7位に上昇。また、柳葉敏郎と妻夫木聡が上司と部下でコミカルなストーリーを展開する『ロト7』の【全国都道府県及び全指定都市】が、前年度の32位から10位に大幅躍進した。
【2013年度 企業別CM好感度TOP10】
■総合順位(前年順位) 企業名:代表銘柄名/代表作品名
1(1) ソフトバンクモバイル:SoftBank/白戸家:おじさんと再会
2(2) サントリー食品インターナショナル:ボス/宇宙人ジョーンズとSMAP:コンサート
3(7) KDDI:au/チャンネルau:学割・ドッキリCM本人登場
4(3) トヨタ:イメージアップ/ドラえもんReBORN:しずかのバイオリン
5(4) 花王:フレアフレグランス/石原さとみ:オフィス
6(6) P&G:ファブリーズ/松岡修造:寄り道
7(16) 日本コカ・コーラ:ジョージア/山田孝之:マニフェスト
8(9) サントリー酒類:ザ・プレミアム・モルツ/矢沢永吉:屋上で最高
9(8) NTTドコモ:NTT DOCOMO/渡辺謙と本田圭佑:Strong. 本田さんと謙さん
10(32)全国都道府県及び全指定都市:ロト7/柳葉敏郎と妻夫木聡:タクシー
【調査概要】
集計期間:2013年4月度~2014年3月度(2013年3月20日~2014年3月19日)
調査対象:関東1都6県在住の一般モニター男女3000人に聞いた「月例CM好感度調査」の12ヶ月分より集計
2013年度のCM展開:全1945社
(すべてCM総合研究所調べ)
0 件のコメント:
コメントを投稿