「今年の当社のテーマはグローバル展開です!」こんなフレーズを聞いた事はないだろうか? 恐らく数年程前から多くの日本企業は世界展開を視野にいれ、中長期的な目標としているだろう。しかしながら、実際に具体的なプランを考え、実行に移しているケースはあまり多くは無い。それには後回しにせざるを得ないロジカルな理由が幾つかあり、その内情を見てみるとグローバル展開の難しさが垣間見える。
このテーマは先月の日本出張の際にMovida Schoolでのイベントでも講師として取り上げさせて頂いた。大企業はもちろん、実はスタートアップ企業にとっても世界視野でビジネスを展開する事は非常に重要であり、それにより、今後の会社の成長だけではなく、社会に対してのインパクトにも大きな差が生まれるであろう。ちなみにMovida Schoolでの様子は下記の素晴らしい記事にまとめていただきました:
何故海外進出が重要なのか
グローバル展開というと何かしらかっこ良いイメージがある。自分の会社も全世界で通用するプロダクトが欲しいと思っている人も少なく無いのではないか?また、例えばコカコーラやマクドナルドなど、どの国に行っても地元の人に認知されているブランドは、やはり世界一流のイメージがある。その一方で、イメージやかっこ良さ以上にビジネスをグローバルに展開する、もしくはしなければならないロジカルな理由が幾つかある。
1. 市場が大きい
日本国内の市場と世界市場を比べてみると、その規模は10倍程違う。単純に考えて同じ努力をするのであれば、得られるリターンは10倍大きい方が良い。日本の企業とアメリカの企業の圧倒的な違いの一つは狙う市場の大きさであろう。日本の企業の大半は日本の市場のみを対象としているのに対し、アメリカの企業は最初から世界市場を視野に入れている。それによる具体的な利点は想像以上に大きい。世界市場は年率何%かづつのびているが、日本はここ20年GDPは横ばいである。おそらくこれ以上国内市場の伸びを期待するのは難しい。
2. プロダクトをフォーカスする事ができる
世界市場を視野に入れてビジネス展開をする際の最も大きいメリットは恐らくプロダクトをフォーカス出来る事であろう。…
このテーマは先月の日本出張の際にMovida Schoolでのイベントでも講師として取り上げさせて頂いた。大企業はもちろん、実はスタートアップ企業にとっても世界視野でビジネスを展開する事は非常に重要であり、それにより、今後の会社の成長だけではなく、社会に対してのインパクトにも大きな差が生まれるであろう。ちなみにMovida Schoolでの様子は下記の素晴らしい記事にまとめていただきました:
- [The Bridge] なぜ世界を前提としたプロダクトづくりがスタートアップにとって大切なのか、その理由と3つのアドバイス
- [U-NOTE] ビートラックス CEO ブランドン氏が語るー日本発サービスが世界で通用するための「鉄則」
- [Itoken blog] Global Marketで戦う6つのポイント
何故海外進出が重要なのか
グローバル展開というと何かしらかっこ良いイメージがある。自分の会社も全世界で通用するプロダクトが欲しいと思っている人も少なく無いのではないか?また、例えばコカコーラやマクドナルドなど、どの国に行っても地元の人に認知されているブランドは、やはり世界一流のイメージがある。その一方で、イメージやかっこ良さ以上にビジネスをグローバルに展開する、もしくはしなければならないロジカルな理由が幾つかある。
1. 市場が大きい
日本国内の市場と世界市場を比べてみると、その規模は10倍程違う。単純に考えて同じ努力をするのであれば、得られるリターンは10倍大きい方が良い。日本の企業とアメリカの企業の圧倒的な違いの一つは狙う市場の大きさであろう。日本の企業の大半は日本の市場のみを対象としているのに対し、アメリカの企業は最初から世界市場を視野に入れている。それによる具体的な利点は想像以上に大きい。世界市場は年率何%かづつのびているが、日本はここ20年GDPは横ばいである。おそらくこれ以上国内市場の伸びを期待するのは難しい。
2. プロダクトをフォーカスする事ができる
世界市場を視野に入れてビジネス展開をする際の最も大きいメリットは恐らくプロダクトをフォーカス出来る事であろう。…
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