毎日新聞は29日、主要企業120社を対象にした景気アンケートをまとめた。消費増税により景気は踊り場にあるとの見方が増えているが、ほぼ半数の49.2%(59社)が元の回復軌道に「3カ月程度で戻る」と答え、景気減速を一時的とみている。米国を中心とした海外経済の回復基調や政府が6月にまとめる成長戦略への期待感が、強気の見方につながっている。
アンケートは4月中旬〜下旬に実施した。景気の現状について、「踊り場」「やや後退」「後退」の合計が40.0%(48社)と昨年の12月調査の3.2%から大幅に増加した。政府は17日発表の4月の月例経済報告で、景気の基調判断を「緩やかな回復基調が続いているが、弱い動きもみられる」と1年5カ月ぶりに下方修正した。個人消費などで、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減が出ているためで、アンケートの回答では「消費の落ち込みなどにより、景気は一時的に後退すると思われる」(J・フロントリテイリング)と慎重な見方が目立った。足もとの個人消費や設備投資に「力強さが感じられない」(オリックス)との声もある。
ただ「経済環境は比較的良好であり、需要の先食いや消費者心理の冷え込みが徐々に改善する」(シャープ)ため、景気が大きく落ち込む懸念は少ない。元の回復軌道に「3カ月程度で戻る」と回答した企業に、「半年程度で戻る」32.5%(39社)を加えると、全体の約8割が秋口までの回復を見込んでいる。
「海外の景気回復を背景とした輸出増」(三菱電機)や「夏のボーナス増が個人消費を後押しする」(帝人)ことが追い風で、政府が6月にまとめる成長戦略への期待も高く、「成長戦略の実行などで経済活動が活性化する」(鹿島)との声もあった。政府に望む政策では「規制緩和」(85社)や「法人税減税」(82社)が目立った。
2015年秋に予定される8%から10%への消費税率再引き上げについては、「景気が多少減速していても引き上げるべきだ」が30.0%(36社)を占め、最も多かった。「財政の健全化が最優先」(大林組)と考えているためで、「景気情勢とは関係なく引き上げるべきだ」(19.2%、23社)と合わせると、ほぼ半数が再増税に前向きといえる。一方、「景気が回復していなければ引き上げるべきではない」は25.8%(31社)だった。「個人消費の回復が遅れると、デフレからの脱却も遠のいてしまう」(三井物産)と慎重な判断を求める企業も多い。【種市房子】
アンケートは4月中旬〜下旬に実施した。景気の現状について、「踊り場」「やや後退」「後退」の合計が40.0%(48社)と昨年の12月調査の3.2%から大幅に増加した。政府は17日発表の4月の月例経済報告で、景気の基調判断を「緩やかな回復基調が続いているが、弱い動きもみられる」と1年5カ月ぶりに下方修正した。個人消費などで、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減が出ているためで、アンケートの回答では「消費の落ち込みなどにより、景気は一時的に後退すると思われる」(J・フロントリテイリング)と慎重な見方が目立った。足もとの個人消費や設備投資に「力強さが感じられない」(オリックス)との声もある。
ただ「経済環境は比較的良好であり、需要の先食いや消費者心理の冷え込みが徐々に改善する」(シャープ)ため、景気が大きく落ち込む懸念は少ない。元の回復軌道に「3カ月程度で戻る」と回答した企業に、「半年程度で戻る」32.5%(39社)を加えると、全体の約8割が秋口までの回復を見込んでいる。
「海外の景気回復を背景とした輸出増」(三菱電機)や「夏のボーナス増が個人消費を後押しする」(帝人)ことが追い風で、政府が6月にまとめる成長戦略への期待も高く、「成長戦略の実行などで経済活動が活性化する」(鹿島)との声もあった。政府に望む政策では「規制緩和」(85社)や「法人税減税」(82社)が目立った。
2015年秋に予定される8%から10%への消費税率再引き上げについては、「景気が多少減速していても引き上げるべきだ」が30.0%(36社)を占め、最も多かった。「財政の健全化が最優先」(大林組)と考えているためで、「景気情勢とは関係なく引き上げるべきだ」(19.2%、23社)と合わせると、ほぼ半数が再増税に前向きといえる。一方、「景気が回復していなければ引き上げるべきではない」は25.8%(31社)だった。「個人消費の回復が遅れると、デフレからの脱却も遠のいてしまう」(三井物産)と慎重な判断を求める企業も多い。【種市房子】
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