全国各地の「ドン・キホーテ」に、外国人が押し寄せている。大都会はもとより、観光地、地方の店舗にまで、アジアを中心とした外国人の姿が見られる。
「ドン・キホーテ」のどこに魅力を感じているのか。
日本人である私もその楽しさに惹かれ、たびたび訪れてはいる。
何といっても、店内で商品を見ることが楽しい。笑える商品、驚く商品、感心する商品……。変わったもの、面白いものばかりで、ついつい長居をしてしまう。外国人も私と同じ感動を味わっているのだろうか?
さまざまなメディアで、「ドン・キホーテ」を利用する外国人の感想が伝えられている。それを見ると、日本人よりもっと大きく感動し、狂喜しているとさえ思える。
まず口から出てくる言葉は、「クールなものがいっぱい」。つまり、"イケてる""カッコいい"商品がたくさん並んでいる、ということ。
外国人の彼らにとっては、日本製品の質の良さは当然として、売り場に並んでいる商品のアイデアやデザインすべてが、"クール"なのである。そんな商品が所狭しと並ぶ中から、自分の欲しいものを探し出すことを楽しんでいる。
「ドン・キホーテ」は、探し出す楽しさを演出するために、敢えて"ぐちゃぐちゃ感"のある煩雑な陳列をしている。欧米にはない、アジアンチックな売り場を作っているのである。
そこには、「美容・健康」「雑貨」「家電」「ファッション」「ブランド品」「インテリア・家具」「スポーツ・アウトドア」「ペット」「車・自転車」「玩具」「食品」「コスプレ衣装」まで揃っている。
「ドンキに行けば、何でもある」という情報が、外国人の間に流れているくらいである。すなわち、外国人が集まって来るのは、口コミが広がっているからだと言うことができる。
だが、この口コミは、自然発生的なものではない。「ドン・キホーテ」が自らの意思で、企てたものである。
海外からの観光客が増えることを見越し、店舗を「外国人対応」に変えていったのである。
・店内には、外国語表記を掲げる。
・アジア人スタッフを増員する。
・外国人を呼ぶための専門プロジェクトチームを作る。
・外国人向けの情報発信をする。
・観光地と連携して、ツアーを組む。
・DUTY FREE SHOPの認可を受ける。
・中国の企業連合が運営するオンライン決済システムを導入する。
こうしたきめ細かな対応策を講じた結果が、いまの賑わいに繋がっているのである。すべてが巧妙に仕組まれた戦略だったのである。…
「ドン・キホーテ」のどこに魅力を感じているのか。
日本人である私もその楽しさに惹かれ、たびたび訪れてはいる。
何といっても、店内で商品を見ることが楽しい。笑える商品、驚く商品、感心する商品……。変わったもの、面白いものばかりで、ついつい長居をしてしまう。外国人も私と同じ感動を味わっているのだろうか?
さまざまなメディアで、「ドン・キホーテ」を利用する外国人の感想が伝えられている。それを見ると、日本人よりもっと大きく感動し、狂喜しているとさえ思える。
まず口から出てくる言葉は、「クールなものがいっぱい」。つまり、"イケてる""カッコいい"商品がたくさん並んでいる、ということ。
外国人の彼らにとっては、日本製品の質の良さは当然として、売り場に並んでいる商品のアイデアやデザインすべてが、"クール"なのである。そんな商品が所狭しと並ぶ中から、自分の欲しいものを探し出すことを楽しんでいる。
「ドン・キホーテ」は、探し出す楽しさを演出するために、敢えて"ぐちゃぐちゃ感"のある煩雑な陳列をしている。欧米にはない、アジアンチックな売り場を作っているのである。
そこには、「美容・健康」「雑貨」「家電」「ファッション」「ブランド品」「インテリア・家具」「スポーツ・アウトドア」「ペット」「車・自転車」「玩具」「食品」「コスプレ衣装」まで揃っている。
「ドンキに行けば、何でもある」という情報が、外国人の間に流れているくらいである。すなわち、外国人が集まって来るのは、口コミが広がっているからだと言うことができる。
だが、この口コミは、自然発生的なものではない。「ドン・キホーテ」が自らの意思で、企てたものである。
海外からの観光客が増えることを見越し、店舗を「外国人対応」に変えていったのである。
・店内には、外国語表記を掲げる。
・アジア人スタッフを増員する。
・外国人を呼ぶための専門プロジェクトチームを作る。
・外国人向けの情報発信をする。
・観光地と連携して、ツアーを組む。
・DUTY FREE SHOPの認可を受ける。
・中国の企業連合が運営するオンライン決済システムを導入する。
こうしたきめ細かな対応策を講じた結果が、いまの賑わいに繋がっているのである。すべてが巧妙に仕組まれた戦略だったのである。…
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