男社会の暗黙のルール。誰かに教えてもらえるものじゃないだけに、知らずに地雷を踏んだり、仕事が空回りしたり、主張が通らなかったりと悩んでいる女性も多いと思います。女性が知っておいた方が良いルールにはどんなものがあるのでしょうか。
■大宮冬洋さんの回答
女が知らない「会社のルール」 -男社会のトリセツIV・男の言い分
http://president.jp/articles/-/12779
■佐藤留美さんの回答
■「現象」で語る女性
いや~、昨日の大宮さんの回答には戦慄が走りましたね。
タテ社会が基本の男性文化では、「○○さん」ではなく、「○○課長」とか役職付きで呼ばないとダメだとは。
私は、今回は、ある大手企業で事業部長にまで出世した女性から聞いた「男社会のルール」を紹介したいと思います。
彼女は私に、男と女の"共通言語"が違うこと、そして女が男社会でキャリアアップしていくためには、「男語」をマスターしなければいけないと、教えてくれました。
これはあくまで一般論ですが、彼女によると、女性は往々にして「現象」で物事を語る、と言います。
たとえば、ダイバーシティ推進室長が女性だった場合の喋り方は、こんな感じの場合が多いそうです。
「わが社には、育休を取った女性社員が、最近では結構多く戻ってくるようになりました」
ここで聴衆が、「へぇ」とか「そうだよね」などと反応すると、「ええ、復職者が凄く、増えてるんですよー。最近では年間100人はいますねー」と続ける。
そして、「たとえば、経理部の○○さんっていう子は去年、3人目を産んで、この間、3回目の復帰をしたんですよー。両立支援制度を充実させた成果だと思います」と具体例を提示する。
課題の提示も、このような喋り口調になりがちです。
「しかし、我が社の両立支援対策にも改善すべきところがあります。それは、復帰した女性たちが必ずしも、今の仕事に満足していないということです」
こうした、現象を描写して繋ぐ話し方を、彼女は「女語」と呼んでいるそうです。
■女語では、「そうなんだ」で終わってしまう
一方、男性の共通言語である「男語」はどうでしょうか? 上記と同じ内容を、男性はこんな風に説明する場合が多いと言います。
「我が社では、ついに女性従業員の育休取得率が97%となり、うち87%が復帰し、昨年の復帰者は103名となりました。
そして、この103名に復帰半年後に聞き取り調査を敢行したところ、83%が『わが社の両立支援制度に満足』と回答しました。…
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