都市部や郊外にかかわらず、近ごろコンビニエンスストア店内でコーヒーを飲んだり、軽食やスイーツを食べたりして一息つく人たちの姿が目立つようになった。
それもそのはず。コンビニ各社が飲食スペース付きの店舗を増やしているからだ。例えば、業界3位のファミリーマートは2013年度に計画している新規1500店のほぼすべてに飲食コーナーを構えるという。また、同4位のサークルKサンクスも都市部の新店に続々とイートインコーナーを設置している。
商品の持ち帰りが一般的だったコンビニが外食化している理由は何なのか。コンビニ業界の専門紙『コンビニエンスストア速報』編集長の清水俊照氏がいう。
「究極の目的は客数アップです。昨年、コンビニは全国で5万店を突破しましたが、必ずしも各社ともに好調なわけではありません。出店競争の激化により、かえって最大手であるセブン―イレブンの強さが際立っています。
また、店舗数が増えた分、主要顧客の30代男性以外に客層を広げなければ業績拡大は見込めません。そこで、主婦層やOLなど女性客にも気軽に立ち寄ってもらうためにイートインスペースを充実させ、少しでも王者に追いつこうというのが2位のローソン以下の戦略なのです」
店内での飲食や滞在時間の長さが必ずしも客単価のアップにつながるとは限らないが、流行に敏感な女性たちでコンビニが賑わえば、その口コミによる波及効果は絶大だ。当サイトの取材でも、こんな女性たちの声が寄せられた。
「ミニストップのおにぎりは店内調理で出来たて、ボリュームもあるのでいつも昼食用に買って会社に行きます。休日はソフトクリームやパフェなどスイーツを店内で食べることもあります」(20代OL)
「昼休みに時間がないときは、ナチュラルローソンでオーガニックコーヒーを飲みながら、焼き立てパンを食べるのが定番になっています。他のコンビニより高めですが、素材にこだわっているので値段相応だと思います」(30代OL)
「散歩や買い物の帰りにファミリーマートでカウンターコーヒーを飲むのがマイブームになっています。ついでにプレミアムチキンや揚げものなどの惣菜を買って子供たちのおかずにしてしまうこともよくあります」(30代主婦)
こうした女性たちの意見には、イートインコンビニ成功の条件がいくつも隠されている。
まずはその場で飲食したいと思わせる、出来たて、作りたての商品をいかに増やせるか。…
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