どんな仕事でもスムーズに行うためにはやはり仕事仲間との関係を築くことが第1歩。バレリーさんは転職したり異動したりした場合には、
「必ず、部下も上司も全ての同僚たちを自宅のディナーに招待し、会社では見られないそれぞれのパーソナリティを見たり、互いを学び合う」
そうです。
確かに、仕事上だけでは見えないキャラクターや意外な一面は誰もがあるはず。オフィスではすごく厳しいのに、プライベートでは実は優しかったり......。苦手意識を持つ前に、まずは自分から歩み寄ってみることが大切なんですね。
2.他の人の意見や批判を良く聞く「オバマ大統領のマネジメントの強みであり、特徴的なのが自身の思いとは反対の意見に興味を持って、吟味していること。だからこそ自分の意見を発したり決める前に、他の人の見方や意見を聞く事が大事」
だと語るバレリーさん。自分の意見や見方ばかりに固執していると、核心からズレてし
まったり、スランプに陥ってしまったり......。そんな時は、迷わず他の人の意見を聞いてみるのがいいかもしれません。その結果、素敵なアイデアが生まれることもよくあります。
ただ他人の意見を聞いて、それに従うというのはなかなか難しいことでもあります。しかしバレリーさんが言うには
「他の発言を聞いて意見を変えることは、成長と成熟の証」
とのこと。素敵な言葉です。
3.時にはリスクを追うことも大事大人になればなるほど、失敗するかも? という不安や拒否されたらどうしよう?
という思いから、新しい何かを始めることってためらいがちになっていきます。しかし
「そんな恐怖と戦ってこそ、もっとイキイキと充実した人生が送れる」
と、バレリーさんは言います。何もやらないで悩んでいても、何も始まらないし、トキメキも得られません。もし今新しくやりたいことがあったら、この際トライしててはいかがでしょうか。
4.すぐにあきらめない現在米国の政府の大きな試みとなっている医療保険制度改革。
「多くの人がそんなのは無理だと、オバマ大統領に諦めるように説得しました。…
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