新連載「そのひとことを言う前に」:
仕事でどう指示を出せば、後輩や部下のやる気が高まるか。
上司となった人の多くが悩む問題でしょう。相手のやる気を高めるような声かけはしているつもりなのに、どうも反応がよくない――。そんな人は相手にとって検討違いの言葉を選んでしまっている可能性があるのです。
やる気になるポイントは人それぞれ。相手の琴線に触れる言葉を選ばないと、期待する効果は出ません。モチベーションを高めるさまざまな理論がある中から、今回は「職務特性理論」を使って、どう言葉を選べばよいか考えてみましょう。
職務特性理論を簡単に説明すると、それは相手が喜ぶポイントを刺激するように、仕事の指示や声かけを行うと、相手のやる気が高まるというものです。そして、人が仕事においてやる気になるポイントは大まかに5つあり、人によって異なります。なので、相手がどのタイプに当てはまるか、見定めなければいけません。
いかがでしょうか。相手が有意味性でやる気に出す人なら、仕事を指示する際には、任せる仕事の意味を相手が理解できるように伝えればいいのです。
●やる気のポイントが違うときに起こる失敗
逆に、相手のやる気になるポイントとは異なる部分を、刺激し続けてはいけません。「この人分かってないなぁ」と思われるばかりか、下手をすると相手の心が折れてしまいかねません。こうしたミスは、自分と相手のやる気になるポイントが異なる場合によく起こります。部下が仕事の進め方で相談にきたというシチュエーションにおいて、よくある失敗例を見てみましょう。
ケースA:自律性が高いリーダーと自律性が低いメンバーの場合
メンバー: お忙しいところすみません。この仕事なんですけど、どのように進めればいいでしょうか?
リーダー: いや、それは自分で好きに決めていいんだよ。責任は俺が持つからさ。自信を持って! 今までやってきた君なら絶対いけるでしょ。
メンバー: はい……、わかりました(結局丸投げなんだ……。この人、俺のこと嫌いなのかな)。
ケースB:自律性が低いリーダーと自律性が高いメンバーの場合
メンバー: お忙しいところすみません。この仕事なんですけど、○○のように進めて大丈夫でしょうか?
リーダー: うんうん。ちなみにこの仕事だけど、この棚に今までの資料があって、手順を参照できるから見てみてね。ちなみにこの部分はミスが起こりやすいから注意して。…
仕事でどう指示を出せば、後輩や部下のやる気が高まるか。
上司となった人の多くが悩む問題でしょう。相手のやる気を高めるような声かけはしているつもりなのに、どうも反応がよくない――。そんな人は相手にとって検討違いの言葉を選んでしまっている可能性があるのです。
やる気になるポイントは人それぞれ。相手の琴線に触れる言葉を選ばないと、期待する効果は出ません。モチベーションを高めるさまざまな理論がある中から、今回は「職務特性理論」を使って、どう言葉を選べばよいか考えてみましょう。
職務特性理論を簡単に説明すると、それは相手が喜ぶポイントを刺激するように、仕事の指示や声かけを行うと、相手のやる気が高まるというものです。そして、人が仕事においてやる気になるポイントは大まかに5つあり、人によって異なります。なので、相手がどのタイプに当てはまるか、見定めなければいけません。
いかがでしょうか。相手が有意味性でやる気に出す人なら、仕事を指示する際には、任せる仕事の意味を相手が理解できるように伝えればいいのです。
●やる気のポイントが違うときに起こる失敗
逆に、相手のやる気になるポイントとは異なる部分を、刺激し続けてはいけません。「この人分かってないなぁ」と思われるばかりか、下手をすると相手の心が折れてしまいかねません。こうしたミスは、自分と相手のやる気になるポイントが異なる場合によく起こります。部下が仕事の進め方で相談にきたというシチュエーションにおいて、よくある失敗例を見てみましょう。
ケースA:自律性が高いリーダーと自律性が低いメンバーの場合
メンバー: お忙しいところすみません。この仕事なんですけど、どのように進めればいいでしょうか?
リーダー: いや、それは自分で好きに決めていいんだよ。責任は俺が持つからさ。自信を持って! 今までやってきた君なら絶対いけるでしょ。
メンバー: はい……、わかりました(結局丸投げなんだ……。この人、俺のこと嫌いなのかな)。
ケースB:自律性が低いリーダーと自律性が高いメンバーの場合
メンバー: お忙しいところすみません。この仕事なんですけど、○○のように進めて大丈夫でしょうか?
リーダー: うんうん。ちなみにこの仕事だけど、この棚に今までの資料があって、手順を参照できるから見てみてね。ちなみにこの部分はミスが起こりやすいから注意して。…
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