10月23日、米カリフォルニア州サンディエゴで開かれた米インテルの投資先向けの会議。基調講演で登壇したインテルのブライアン・クルザニッチCEOは苦笑しながら、トップ就任からの約半年についてこう語った。そして自戒を込めるように、「もっともっと速いスピードで変化し、成長を続けなければならない」と述べた。
パソコン時代の盟主として長年君臨し続けてきたインテルだが、近年は急速に台頭してきたスマートフォンやタブレットによる「モバイルの波」に乗り遅れ、苦戦が続いている。パソコンがITの主役の座を奪われる中、インテルの成長も鈍化し、7~9月期の連結決算では売上高は前年同期比でほぼ横ばい、純利益は1%減少。昨年11月には、時価総額でライバルの半導体大手米クアルコムに抜かれる屈辱も味わった。
このままでは半導体トップの座も奪われかねない――。そんな危機感の下、今年5月に新たにトップに就任したのが、それまでCOO(最高執行責任者)を務めていたクルザニッチ氏だ。クルザニッチ氏は今秋から、各国に足を運んでは「新生インテル」の戦略を訴え始めている。
タブレット市場を攻略では、インテルの新戦略とは一体どのようなものなのか。 「極めてシンプルで、あらゆる事業領域で勝てるサービスを提供していく」とクルザニッチ氏。
一番わかりやすいのが、タブレット市場の攻略だ。現在、インテルが独占的なシェアを誇るノートパソコン市場の強さを、タブレットやスマホ市場に浸透させていく狙いだ。具体的には、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使用できる「2イン1」という端末を打ち出している。
もう一つは、スマホやタブレット、新たな情報端末で集められる大量のデータを処理するためのデータセンター事業だ。今後、音声認識や動作認識など「知覚技術」の向上で、ネット上に出回るデータの量は膨大に増えると見込まれており、データセンター事業は一層の伸びが見込まれる。
最後の一つが、"スマホの次"として注目される新たな事業領域の開拓だ。一番の焦点が、身に付ける新端末として注目される「ウェアラブル機器」。音声やジェスチャー、顔認証などを搭載したメガネ型、腕時計型などのウェアラブル機器はIT業界では大きなトレンドとなりつつあり、インテルはこの分野で存在感を高める狙いだ。…
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