一生お金に困らない「華僑」の思考法則:
お金は天下の回りものだからと言ってムダ使いをしていませんか? あなたがイメージする「天下」とは何ですか? 「回って返ってくるから回す」という意識はありますか?
日本人の多くは、このことわざを「お金は人から人へと世の中を回っているものだから、いつか自分のところにも回ってくる」といった励ましの意味で、もしくはムダ使いの言い訳として用いています。意味としては間違いではないでしょうが、この解釈ではお金を回す相手の顔も、どのようにして自分のところへ回ってくるのかもイメージすることはできませんね。
何しろお金が回っている「天下」は「世の中」なのですから。漠然としかとらえることのできない世の中で、自分から離れたお金がどこをどう旅して戻ってくるのかなど想像できないのは当たり前です。
●華僑の「天下」はリアルにお金を回す仲間のこと
中国語にも「天下」(テンシャァ)という言葉があり、意味も日本語とだいたい同じです。しかし華僑が「天下」と言う時、それは大事な仲間を意味します。ボスを中心として固く結びついた、顔の見える仲間のネットワークが華僑の「天下」なのです。
ですから「お金は天下の回りもの」ということわざも、単なる精神論ではなく、リアルな教訓となっています。仲間にお金を回し、仲間が育てたお金がまた自分に回ってくる。だから回りものとしてのお金の使い方をしっかり考えるべきだと。
そんな華僑のテーマは仲間の天下を広げること。大きくお金を回さなければ大きなリターンは得られないのですから重要です。そして仲間を増やし仲間を動かすためには、まず自分から気前よくお金を回さなければなりません。だから華僑はお金にこだわり、儲かるビジネスにこだわるのです。
華僑独特の「おごり合い」も仲間を増やすことにつながるわけですが、お金を出す・出さないは、新参者を自分たちの天下に入れる・入れないの判断材料にもなっています。
いつもおごられてばかりで自分の財布を出さない人や、回されたお金を返すつもりがない人は仲間に入れない。そういった部分が見える相手は無視します。「ワタシとアナタのお天道様は同じではないよ」と一線を引き、既にいくらか投資をしていたとしても、きれいさっぱり忘れておしまいです。
ビジネスの話をする際にも、華僑はまず相手がお金を出すかどうかを尋ねます。相手が「いい話だね、私も仲間に入れてよ」と反応したとしても、「じゃあアナタもお金出す?」との問いに対して「いや、お金は出さない」と答えるのであれば、その人は本気ではないのですから、それ以上話を進める必要はありません。…
お金は天下の回りものだからと言ってムダ使いをしていませんか? あなたがイメージする「天下」とは何ですか? 「回って返ってくるから回す」という意識はありますか?
日本人の多くは、このことわざを「お金は人から人へと世の中を回っているものだから、いつか自分のところにも回ってくる」といった励ましの意味で、もしくはムダ使いの言い訳として用いています。意味としては間違いではないでしょうが、この解釈ではお金を回す相手の顔も、どのようにして自分のところへ回ってくるのかもイメージすることはできませんね。
何しろお金が回っている「天下」は「世の中」なのですから。漠然としかとらえることのできない世の中で、自分から離れたお金がどこをどう旅して戻ってくるのかなど想像できないのは当たり前です。
●華僑の「天下」はリアルにお金を回す仲間のこと
中国語にも「天下」(テンシャァ)という言葉があり、意味も日本語とだいたい同じです。しかし華僑が「天下」と言う時、それは大事な仲間を意味します。ボスを中心として固く結びついた、顔の見える仲間のネットワークが華僑の「天下」なのです。
ですから「お金は天下の回りもの」ということわざも、単なる精神論ではなく、リアルな教訓となっています。仲間にお金を回し、仲間が育てたお金がまた自分に回ってくる。だから回りものとしてのお金の使い方をしっかり考えるべきだと。
そんな華僑のテーマは仲間の天下を広げること。大きくお金を回さなければ大きなリターンは得られないのですから重要です。そして仲間を増やし仲間を動かすためには、まず自分から気前よくお金を回さなければなりません。だから華僑はお金にこだわり、儲かるビジネスにこだわるのです。
華僑独特の「おごり合い」も仲間を増やすことにつながるわけですが、お金を出す・出さないは、新参者を自分たちの天下に入れる・入れないの判断材料にもなっています。
いつもおごられてばかりで自分の財布を出さない人や、回されたお金を返すつもりがない人は仲間に入れない。そういった部分が見える相手は無視します。「ワタシとアナタのお天道様は同じではないよ」と一線を引き、既にいくらか投資をしていたとしても、きれいさっぱり忘れておしまいです。
ビジネスの話をする際にも、華僑はまず相手がお金を出すかどうかを尋ねます。相手が「いい話だね、私も仲間に入れてよ」と反応したとしても、「じゃあアナタもお金出す?」との問いに対して「いや、お金は出さない」と答えるのであれば、その人は本気ではないのですから、それ以上話を進める必要はありません。…
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