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確実に企業が欲しがるビジネスパーソンになる方法

2014年2月25日火曜日

 最近、面接を嫌というほどやっている。これほどやるのは10数年ぶりだ。当社の面接は1時間ほど話をして、合否を決める。つまり不合格の場合は残念ながら、その1時間はお互いにとって無駄なものになってしまう。

 仕方のないこととはいえ、もっと合理的にできないものかと考えてしまう。というのも、面接に1時間も費やさずとも、その人がいいか悪いかは3分もあれば分かってしまうからだ。

●企業が欲しがる人

 なぜ3分で分かってしまうかというと、うそのような本当の話だが、きちんとした仕事をしてきた人は目が違う。目が生きている。

 これは、面接を多くこなしている人は納得するところだと思う。面接では自分の経歴を詐称とは言わないまでも、少し膨らませて書いたり、言ったりする人が多い。しかし、そういう人は、やはりうしろめたいところがあるのだろうか? 不審な目をしている。

 それはそうだろう。そういう人は、仕事も誤魔かしてやってきたのだろう。不審な目になるのも致し方ない。

 昔、面接した人にとんでもない人がいた。話をしていると流ちょうに話し、何でもできるような語りぶり。あまりのスムーズさに怪しいなと思い、突っ込んで聞いていたら、やはり経歴詐称だった。その上、実務も突っ込んで聞くと、まるで答えられなくなっていった。観念したのか、途中からその流ちょうさは影をひそめだした。このように、怪しい人はやはり分かってしまう。

 3分で結果が分かってしまうのに、なぜ1時間も面接をするのか? 一応、来てもらっているので、失礼にあたるからだ。しかし1時間も面接をするのは本当に忍耐力がいる作業だ。

●流行るトリック

 最近、書店に行くと思のが「人と違うことをやろう」というメッセージの本が多いことだ。

 例えば、スマートフォンが流行るとスマートフォンは見るなと言う。お金が落ちていればお金は拾うなと言う。経営には計画が重要だと言うと、計画なんていらないと言う。営業は受けるのが基本だが、営業は断れと言う。

 なぜ、このような題名や内容の本が多いのか? それは、目立つからだ。読者の心に「何で?」を作り出し、本を手にとってもらため。人の、面白そうだとか、変わったことを求める心が、そうした本を手に取るようになる。だから、出版社もこういう本を作ろうとする。

 しかし、こういう内容は、姑息で小さなことだと思ったほうがいい。小手先の技術を読んで身に付けたとしても、企業はすぐに見破ってしまう。

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